So-net無料ブログ作成
検索選択

生活保護のからくり [世間]

世間を賑わせた「次長課長の河本」さん。

けど謝罪で終わってしまってなんだかな・・・・と思うこの頃です。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(1)  コメント(2) 

混沌宗教 [世間]

自称霊媒師による、詐欺。そしてそれにおぼれた芸能人

どこもかしこも、報道しているが・・・・それらは他人事だろうか?

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

今日は何の日~(耳の日の愚痴)笑。 [世間]

今日は「ひなまつり」はい・・・・誰でしょうか?     片付けるのが遅いと婚期も遅れるとかいいながら一切出すことも無く、出せば片付けなかった人は・・・・・。  うちの母です(爆)                                            雛まつり・・・この時期になりますと、城下町や白壁など観光名所には昔雛が展示されます。                            山口県もかなりの数雛飾りが展示されてると思います。大正や明治。また献上品など・・・・。  もうひとつは「耳の日」「33」という数字が耳に似ていること、また電話の発明者「アレクサンダー・グラハム・ベル」の誕生日とも言われています。まさに「耳の日」   ちょっと早いですが、昨日3月2日、城下町の美しい萩市へと行ってきました。                                          DSC01719.JPG

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(20)  コメント(9) 

お知らせ [世間]

どうも月と、です。なんやかんや過ごしています。

昨日素敵な言葉を見つけました。「キャップハンディ」。聞いたことありますか?ハンディキャップの造語です。健常者が障害者の身に置き換えて生活や体験をしてみること・・・と有りました。素敵ですねぇ・・・。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(26)  コメント(24) 

こういう世の中ですから・・・・ [世間]

スルーしてもいいですが・・・・こういう世の中ですから・・・・ってつけたのは、島根県の老人会で有名落語家が「手話通訳者が居ると気が散る!」と言ってしまった場面があったそうです。だんだん聞いた話になるので、正確な情報をなんともいえませんが・・・・・謝罪をした。と有りましたが・・・そもそも謝罪するようにならねばならんって事自体何だかな・・・・と思います。大事なことでもありますが。もっと身近にそういうことが起こるって事をちゃんと知っておくべきですよね。どんなに過疎地でも聴覚障害者は1人は居る!その1人の為にでも、その人が当たり前に生活するために必要なものをもう一度一人一人が考えるべきですね。

車椅子ようの駐車場と視覚障害者ようの点字ブロックなど・・・・・当たり前に有るように、聴覚障害者にも当たり前に、手話・要約筆記が必要だと。インプットしていただけたらと思います。本日健康診断で、初めての病院で、すごく珍しいことがありました。病院の看護婦さんが「私補聴器を付けてます」とあらかじめX線の前に話しますと「両耳?昔から?」と聞いてきました。「はい」と答えるとその後の検診に実にスムーズにあることが・・・・・。

いつもは聴力が無いのに「聴力検査」って言うんですよ(笑)健常者に使う機械じゃ私は聞こえません。(笑)でも今回はもう検査そのものも無かったですね。そればかりか、先生に見てもらうときにカルテにあるメモが・・・・・「聴覚障害者のようです。会話は口話(読み取り)のようです。面と向った会話は可能のようですが・・・・」と看護師さんのメモ。それを読んだ先生。何の抵抗も無く筆談を始めてくれました・・・・。非常にスムーズに。珍しい!耳鼻科以外でこんだけ気を回していただいたの初めてで、聞かなくちゃ!と構えていた気持ちもほぐれ安心しました・・・・。読み取りとは言っても医者の口元って見えづらいんですよ(笑)ぼそぼそ話す人も多いですし、何を勘違いしたのか耳元で話そうとした先生も居ます(汗)耳元じゃ・・・・・余計にでも読み取れない(笑)病院が一番神経を使うんです。聞き取れずによく分からずに薬を貰ったり飲んだり・・・・病名がよく分らないとかね・・・・書いてくれても病院の先生の字ってどうしてこんなに汚いの?という字多いんですよ(笑)それはミミズが?アラビア文字か?ってくらい(爆)しかも漢字造ってるし(爆)読めない聞こえない読み取れないの3重苦・・・・・。だからこれだけ丁寧でスムーズに診断が進んだのには感謝感謝・・・・。先生も看護士さんも最高に素敵です。ありがとうございます。


nice!(19)  コメント(19) 

働く人たち-追記あり [世間]

山火事が発生したようです・・・・。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(15)  コメント(14) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。