So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の記憶 ブログトップ

非公式メタボの会(笑) [旅の記憶]

教えるわけにはいかない(嘘ですごめんなさい)

山口県民ですから、もちろん海の幸には恵まれております。住んでるところは瀬戸内海側。ワタクシ・・・お刺身は瀬戸内海が天下一品だと思っております。独特な臭みも無く、甘みの強い身。瀬戸内の魚で育っちょったら他が食べれんけぇ!!と言うほど。けどね?瀬戸内海では採れないものもそりゃ~あるんさ!!ということで、前日風邪を悪化させひゅ~ひゅ~ぜ~ぜ~のワタクシメ・・・・。親を連れて高速飛ばしてきました。着いた先は下関~。3連休ということもあり、高速を降りてから渋滞すること約2時間。渋滞中「亀山八幡宮」で笛の音が聞こえて(それもかなり大きな音)最近高音に反応する私の耳にも聞こえました。

 下関といえばとらふぐ。水槽・・・動き早っ!!

 

渋滞中動かないので写真撮りました(笑)バスの右側の建物は郵便局ですよ~♪その隣は風見鶏がかわいい・・・・・・・・なんじゃろう(笑)ええとね~屋上にはお社がありました(爆)

これはね英国領事館です。たぶん中で珈琲がいただけるはず・・・・異人館となってるはずなんですが~入ったことは無いのでなんとも(爆)

やっとこさ唐戸市場に・・・・でも人の多さに圧倒され、ココは人を押しのける!!という強靭な心が必要だ(笑)もう・・・おいら只でさえまっすぐ歩けないのに・・・・。

本日は別の場所に行きましたが・・・躓くつまづく・・・・。何回本気でこけたことか・・・・その度に周りの人が「きゃ~!!」というんです・・・。え?(-д-;)いたいのはおいらですけれど・・・・。(当たり前)

あ、話がそれちゃった(笑)

とらふぐを求めて各県から。渋滞の中の運転には県民性が出るんですよ!ええ本当に(笑)もちろん方言も飛び交います(笑)

唐戸へくれば「アンコウ」「河豚」「うに」「サザエ」「イカ」「鯨」が名産です♪

唐戸市場ではこのようにお寿司を自分で選んでお皿に取り、代金を払って食べるという風になっています。あらゆる鮮魚店が行ってるので、空いてるときは吟味可能ですが(笑)込み合ってるときは当然並んで購入のため、待つのが嫌な方は粘るしかありません。アンキモの寿司や河豚白子もありますから。お車ではない方は河豚のひれ酒ワンカップ!片手に戴くのが乙かと思われます(笑)

ごめんねぇ・・・なにせ人に押されておされて・・・。写真もブレブレ・・・。下の「穴子」がごっとり長いのでウマス!!真ん中の蒲鉾のようなものは「鯨ベーコン」奥は大トロですよ~。

購入したら出るに限る!!日中は暖かいので海沿いで皆さん座り込んで食べてました。我が家も外で・・・・。さ・・・さぶい(爆)でもおなかも空いたので(笑)

一部ですが(笑)もう写真撮ってられません。トロに鯨べコーン。転んでるのは(笑)のどくろのあぶりです。

購入はしてませんが、そのほか人気だったのは「穴子」「アンキモすし」「ぶどうエビ」でしたね♪

母曰く「のどくろはおいしかった」ほかは「瀬戸のほうがええけぇねぇ・・・・・」(爆)

私が食べたうに丼。う・・・ウマーーーーー!!

シロサバ河豚の唐揚げ。これは定番。おいしい♪これを父・母と3人で食べました。父親はもちろんヒレ酒熱燗(笑)

河豚汁(笑)

ご馳走様でした(笑)

お買い物は・・・。写真撮ってませんが(笑)サザエ約15個。うるめいわし。とろろ昆布。金目鯛の開き2枚。以上でした♪

帰宅後サザエを本日金目で、おなかは埋まりました。感謝。しかし・・・・刺身はねぇ(まだいうか!)瀬戸内海に限るけん!!来んさい~♪(おいでませ~)

帰宅途中にクロワッサン。蕨もち。まだまだ食べます。鼻水ずるずる言わせながら(笑)

最後に関門海峡をごらんあそばせ~。

ええ天気や。

 

滞在時間よりも・・・・渋滞時間のほうが長かった一日でした(笑)ただ・・・行きの高速道路。前方に大きな大きな・・・・・虹が!!!なんだがぼや~っと色が?と思っていると大きくきれいなアーチの虹が。運転中和みを間にたくさんいただけたたびでした。感謝。

 


nice!(19)  コメント(17) 

ねずみの王国へ。追記あり [旅の記憶]

元祖心智庵で公開中。第一弾。(←カーソルを合わせるとリンクになってます)

いいんだ 空が青ければ  僕はそれで

君が元気だと  知ることが出来るから

                  智(心智庵)

おまけ(追記)

(な ̄▽ ̄お)さんは元気に建築撮影ちぅ。そしてその後ネズミに変身した・・・だからちっちゃい。そして隣のお姉さんはあの麗しのshikayuさん。

 


nice!(21)  コメント(12) 

山口へ(訂正してます) [旅の記憶]

山口に着いて友人のお誕生日を祝うことに・・・今回は当日に東京へ行ったので、前見たくお祝いできずんじごめんね・・・・・。お土産兼プレゼントを渡して御飯に・・・・。

「ようかえってきたね~」の言葉に山口弁解禁(笑)出るぜ出るぜ山口弁。(笑)

旅の記憶よりもまず何があって逃亡したのか(笑)それを話しながら御飯を食べに行く・・・・。

私の車は留守中、鳥の置き土産だらけ(笑)もう・・・・走ればいいさ(爆)

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(24)  コメント(25) 

さくママに逢いにいこう [旅の記憶]

今日はクリスマスパーティ。機会をのがしては上京も出来ぬ!逃亡に一役買ってくれたこの行事(笑)厚かましくも初対面のさくママ邸にお泊りさせていただきました・・・・。本当にありがとう!感謝しています。毎日拝むからね・・・・。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(14)  コメント(15) 

shikayuさんに逢おう。 [旅の記憶]

ノンストップで更新していかねば・・・・。本来のブログから離れてるで(いやいつもだけど)

(な ̄▽ ̄お)さんと一緒にネズミの海へ行く。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(12)  コメント(14) 

麗戸路な喫茶店 [旅の記憶]

OTOKOさんのところの「れとろ倶楽部」一応・・・・。古いもの結構好きです。世羅高原に向かう途中、木になっていた洋館の喫茶店。お昼ごはんそこで食べればよかった。一人で感動をしていたのです。お茶だけに寄った自分に後悔した!激しく!(泣)

その名も「エレガント」というのです。それも漢字で!ごめん忘れました!!(爆)

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(24)  コメント(28) 

ワイナリー [旅の記憶]

旅ブログになってきた(汗)

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(16)  コメント(15) 

暑いですね・・・・ [旅の記憶]

残暑厳しいざんしょ?・・・・・・・・・・←涼しくなった?(笑)

暑いときには暑いものだ!それがどうした!行かねばなるまい!向日葵を見に!!

と向かいましたのは・・・最高にくたびれておりましたが(汗)広島県の世羅高原へ。

続きも読んでみちゃる?(笑)


nice!(13)  コメント(11) 

夏の宮島を歩く [旅の記憶]

またまた「夏の宮島を歩く」元祖心智庵でUPしました。ぜひ覘いてください。

ちょこっとお見せします。↓

 


nice!(19)  コメント(26) 

岡山の旅 [旅の記憶]

岡山の旅

過去記事で、元祖で公開したものです。このリンクから辿ってみてください。

リンク先は「元祖心智庵」の2006年9月のものです。リンクしてる記事の下側にトラックバックという部分のすぐ上に(前記事を読む)<  >(次記事を読む)というところをクリックしてください。9月は残暑厳しい暑い中・・・でも涼しさをお届けできる部分もあろうかと思われます。時間があるときにぜひ覘かれてくださいね。


nice!(3)  コメント(3) 
旅の記憶 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。