So-net無料ブログ作成
デジタル加工 ブログトップ

石ころ [デジタル加工]

うまく生きていく必要はないよ  

      石ころも長い年月をかけて 

           まあるくなって行くんだもの

   少々ぶつかんなきゃ

       ぼくはいつでも見守ってるよ

           うまく生きていけたら そりゃあ楽だけどね・・・・。

誰とも衝突せずに、逢わずにいけたらいいのに!って思うこともあります。一方通行だったらいいのに!なんて・・・・でもそうは行かないのが人生。人は勝手なもので・・・・・でもね?気にしちゃだめだよ?そんなこと、誰だって同じだよ。独りの時間も大事。独りで何かをイメージしたり・・・。それも大事。人でないものから学ぶことも大いにある。自然は大きな教科書だよ。

川の流れが私は好きです。海も嫌いじゃないけれど、それはそれでドラマがあるんです。川は人生の流れに似て、非常に安易に例えられるものだと思います。石ころ。それがそうですね。下流でまあるくなった石ころ私は大好きです。すんごくちっちゃくなってるけれど、「角が取れる」って言うじゃない?人も年を重ねたらいろんな意味でまあるくなる。根本は変わらないのだけどやっぱり中身はぎゅっと詰め込んでまあるくなってると思います。この川を見ていて思ったのは何時も守られているということ。

一人ぼっち!って思うでしょう。必死になってるから気づけないのかもしれないね?けど、周りを見たら自然が一杯で、緑の新芽が一杯で、私も頑張ってるよ?ってそれぞれが語り変えてるように思います。それぞれ、目的に沿って進んでいます。でもそれは決して独りではなく、他の誰かが傍にいたり、頑張ったり、見守っててくれるから進めるのでもあります。

自分ひとりで生きてると思うな!ですね。そんな当たり前を自然の中から学ぶことも大事なんだな~。頭がっちがちに生きてると人が多いのだけが気になって・・・。そんな事は無いよ、綺麗なものに集中して覗く・・・・何が伝えたいだろう・・・・。人の声よりも、自然の声のほうがでっかいことに人は気づけます。

 

 


nice!(9)  コメント(12) 
デジタル加工 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。